函館に移住して1か月経ちました。

木曜日, 5月 21, 2015 0 Comments A+ a-

私が住んでいる所は終点函館駅のひとつ手前の五稜郭駅で下車します。実は北海道に住んで来て五稜郭駅が有ると言う事さえ知らなかったので、函館に住んでからは驚きの連続です。だって五稜郭ですよ?あの五稜郭です!(ずっと住んでいると何故驚くのかと思うかも知れませんが、あの五稜郭です)

私が五稜郭に持っているイメージはやはり、桜と新選組です!
しかし、侮る事無かれ五稜郭駅から五稜郭公園まで徒歩で行こうとするとおおよそ30分くらいかかるでしょうか(*駅前にバス停あり)
もしもホテルが函館で函館から五稜郭公園まで行くなら市電を利用する方が便利かもしれません。私の移動はほとんどが徒歩なのであまり参考にならないですね(;'∀')
目標としては桜の丁度良い時期に桜の話題を書きたかったのですが、今年はいつもの年より暖かく、桜の開花も随分早めで予定されていた桜まつりに桜の花が無いと言う悲しい結果になるのではと耳にしました。

それと私の場合はネット環境が思ったよりも整わず、毎日イライラしながら過ごしていました。

そしてそんなみんなの期待と思惑を尻目に桜前線は春を告げて大急ぎで去って行きました。ガッカリ‥

五稜郭公園の桜は主にソメイヨシノですが、ソメイヨシノより遅く咲く八重桜も有りますので長い期間桜を楽しむ事が出来ます。ここで使われている写真の桜は主に八重桜ですが、色が違うように種類も違います。

園内には1600本もの桜が有り、種類や開花時期が異なります。もしかしたらお気に入りの桜の花を見つける事が出来るかもしれませんね。

公園に足を運んで気が付いた事ですが、園内では花見をしながら焼き肉をしている人が多く空腹のままで足を運ぶと空腹感が増して大変危険です。
もしも桜の咲いている時期に五稜郭公園を訪れようと計画しているならお弁当持参かあらかじめ焼き肉パーティを計画した方が良いでしょう。
間違えても近くのお店に入ろうとか近くのコンビニで買おうと思わない方が無難です。凄い人で食事にありつける前に空腹でぶっ倒れてしまいます(経験者は語る)

ご利用は計画的に。

地元では意外に盛り上がっていない・・?土方歳三コンテスト

私は鈴宮和由先生の「とってもひじかた君」世代なので一度は訪れてみたいと思っていた場所に五稜郭公園が有りました。期待に胸を膨らませながら訪れた土方歳三コンテストの会場は五稜郭タワー内。ひしめき合う人々とステージが低すぎて背伸びをしても見えない&テレビ局のカメラが前を陣取っているので視界が狭い。
画面向かって左手のお店の前に仕切りが有りますが、人が多いレジ側に入り口が有るのでお店に入り辛く、写真には写っていませんがこちらの方で商品を受渡しになっていたので何人かのお客さんはお店の利用を断念していました。

桜のソフトクリームが美味しかったので買えなかったお客さんは残念ですね。

しかし、土方歳三ファンは多いと思っていたのでもう少し盛り上がっているのかと思っていました。ちょっと残念です。

五稜郭祭は2日間に渡って行われるお祭りでコンテストの次の日にはパレードが有るのですが、コンテスト優勝者はこのパレードで「土方歳三」として街中を闊歩する事が出来ます。パレード中はずっとポーズを決めながら進んで来たのではと思われます。

土方さん、お疲れ様です。

ちなみにこの五稜郭祭には出店が見当たらなく(笑)空腹で行くとぶっ倒れそうになります(またもやw)

しかし、匂いがしたのか足を延ばした所

ヒトハコ市は毎月恒例。

ヒトハコ市なるイベントが開催されているのを発見。
函館市芸術ホール、北海道美術館広場で毎月開催されているフード。雑貨、アクセサリーなど様々なショップが集まるトライアルマーケットがコンセプトとの事。

そこで私はかふぇとろんさんのタピオカドリンクとjonnyの手羽先さんのから揚げなどをゲットして生き返りました(空腹すぎて写真を撮るのを忘れたようです(;'∀'))

ところで結局函館はどうなの?

市役所、警察署など自力で行ける範囲に有るので便利だなと思いました(岩見沢の場合、市役所まで徒歩で行くと疲れ切る距離に有りました)あとは不思議な魅力の有る街だと思います。私は好きですよ(*´▽`*)